たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし調布市 調布市

フラ、舞台ドレスのお手入れ

夏真っ盛り、良すぎるぐらいのお天気が続きます

今日は7月のイベントで着たドレスを洗いました

私は基本的にすごく汗をかかない限りは洗わないのですが(汚い?)

夏は汗をかいたり、先月のチャリティコンサートのような
朝から一日着ているような時は終わった後、
そのままにしておくと汗じみが心配なので洗います

いろんなお手入れ方法があるかと思いますが、


初めて洗うドレスは、洗濯表示を確認して
目立たないところで試して色移りやにじみが無いかチェックします

今日洗ったのはポリコットンなので
おしゃれ着用の中性洗剤を大き目のバケツに溶かし、

一枚ずつ洗います
両手で優しく押し洗いをして、3分ぐらいの間に手早く取り出します
2枚以上洗う場合、一枚洗った後、色が出ている場合は
洗剤液を替えます

すすぎは綺麗なお水を2回ぐらい替えて、また押し洗いをして
手で軽く絞り、

大き目のバスタオルで水分をある程度取ります
そして、
風の通る日陰へ裏返して干します

直射日光では生地が焼けて色あせする場合もあるので、
要注意です

今日は日差しが強すぎるので

家の中の風通しのよい所へ干しました

フラ、舞台ドレスのお手入れ


家の中でも裏返しにしましたよ

フラは全てにマナ(魂)が宿ると言われているので
ドレスのお手入れも優しく・・・・


  • 同じカテゴリー(フラレッスン)の記事画像
    金曜日フラダンス、レフアさん
    フラダンス舞台の構成について
    フラダンスとO脚矯正
    子供のフラダンスレッスンへ行ってきました
    フラダンス、楽器イプ練習中
    フラ舞台・担当クラスのチャリテイイベント
    同じカテゴリー(フラレッスン)の記事
     金曜日フラダンス、レフアさん (2013-03-13 08:58)
     フラダンス舞台の構成について (2013-02-04 23:18)
     フラダンスとO脚矯正 (2013-01-24 22:29)
     子供のフラダンスレッスンへ行ってきました (2013-01-22 22:42)
     フラダンス、楽器イプ練習中 (2013-01-21 22:58)
     フラ舞台・担当クラスのチャリテイイベント (2012-10-01 16:29)

    2012年08月03日 Posted byフラダンス・レイメイキング調布でハワイ~♪ at 09:00 │Comments(0)フラレッスン

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    フラ、舞台ドレスのお手入れ
      コメント(0)